NEWS

247 GLOBAL EVENT TOKYO at BANK GALLERY

2017.01.16

<ニューバランス>の新モデル「247 Luxe」のリリースを記念したイベントを開催

2017年1月7日、世界同時にリリースされた<ニューバランス>の新モデル「247 Luxe」。“24時間/7日間”を略したスラングで“いつも” “常に”と言う意味合いから命名された「247」は、進化する人々の足元を常にサポートし、快適な生活を送って欲しいという願いの元に誕生しました。まさにフューチャークラシックなシューズなのです。その第一弾となる「247 Luxe」の発売を記念して、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、そして東京など世界7ヵ国でイベントが開催されました。

01

東京は、原宿にある「BANK GALLERY」でアートを軸にイベントを展開。「247 Luxe」の展示と世界各国の7名のアーティストたちによる、「247」をイメージして描き下ろされた作品を展示。また、海外よりFAFI(フランス)、HONET(フランス)、LETMAN(オランダ)が来日を果たし、イベント当日の朝から大きなキャンバスに向かいライブペインティングを披露しました。ピンクのフェイクファーをきたFAFIは、ピンクを使用した女性の強さをキュートなタッチのアートで表現。「昨晩飲んだ酒が美味しかった」と、日本で体験したお酒を片手にした自画像ともいえるユーモアのある作品を描いたHONET、そしてLETMANは、すでに描き下ろしていた作品の拡大版をキャンバスに描きました。彼らがアートを作り上げる現場を間近で観ることができる、貴重な時間を共有することができました。

02

その後に行われた招待制のパーティでは、ライブペインティングで描かれた作品も完成し、ニューヨークから来日した注目のバンドOnyx Collectiveがライブを行い、またMitsu the BeatsのDJプレイでイベントは大盛況。ギャラリーの外に設置された画面にはライブ映像が流され、通りがかった人も足を止めて彼らが奏でる音を堪能していました。

03 04

05

来日をした3名のアーティストと日本を代表して参加したKAMIに、今回の「247」を題材にした作品についてインタビューすると、それぞれがとんちとアイデアに長けた作品を描いていることがわかり、やはりアートは面白いと改めて痛感。また、世界各国のパーティでは、音楽やアートを中心に、その土地のカルチャーを紹介する内容のイベントを行っており、これまでになかった<ニューバランス>の新しい側面が垣間見える瞬間となったのではないでしょうか。

06 07

<ニューバランス>が放つ新たなコンセプトモデル「247」は、これから第2弾、第3弾と発売を予定。どんなシューズが出てくるのか楽しみに待っていてください。

photo:Yoshiteru Aimono
text:Kana Yoshioka


247 GLOBAL EVENT TOKYO at BANK GALLERY

参加アーティスト:CRAIG & KARL(ニューヨーク、ロンドン)、ERIC ELMS(ニューヨーク)、FAFI(フランス)、HONET(フランス)、KAMI(日本)、KATE MOROSS(ロンドン)、LETMAN(オランダ)
LIVE PAINTING:FAFI、HONET、LETMAN
LIVE:Onyx Collective DJ:Mitsu the Beats